QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
富士市商工会

2022年08月31日

打ち上げ花火、真下から見てられるか?

そんなこんなで、
新型コロナウイルス感染症の「第7波」が急拡大する中、
やってきた、ふじかわ夏まつり当日の8月6日(土)。
富士市商工会青年部、今年度のふじかわ夏まつりでは、
出店を自粛し、まつり運営への参加&会場での防犯ボランティア広報
に従事しましたダッシュ

青年部でまつり本部用備品を搬出し、
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
出店エリアと出展者数が制限されたまつり会場で
設営作業を開始。
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
青年部の毎年の定番出店ポイントも、
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
(↑3年前の出店の画像です)
出店エリア制限の関係で本部を設置。
打ち上げ花火、真下から見てられるか?

天気は曇りで、富士山は全く見えず。
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
(↓翌日は晴れて、こんな感じに富士山が見えました)
打ち上げ花火、真下から見てられるか?

会場準備が終わり、いよいよ開場。
青年部は、富士防犯協会から提供を受けた
幼児向けグッズ(クリックで拡大)と
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
大人用特殊詐欺防止グッズ(クリックで拡大)を
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
2カ所に制限された会場入り口で、二手に分かれて配布し、
防犯ボランティアの広報活動を行いました。
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
打ち上げ花火、真下から見てられるか?

徐々に会場が賑やかになり、屋外とはいえ密を避けつつ
来場者が入場していき、青年部の皆さんも
「防犯のことが分かるグッズです、どうぞお使い下さ~い‼」
と、早いペースで配っていきました。
打ち上げ花火、真下から見てられるか?

グッズ配布が完了し、防犯ボランティア広報がひと段落したら、
まつり本部から
「青年部さんには、保安員をやってもらいます」
え、何顔08汗?良く聞いたら、
「花火のときに、立入禁止エリアに人が入らないように、見ていてもらいます」

…と、いうことで青年部の皆さんと事務局加藤は、急遽
花火打ち上げ場所に近い立入禁止エリアの保安役を
することになりました顔08
 来場者の安全を守る責任は重いのですが、
花火が打ち上げられたら、まさに花火の真下から眺められるので
特等席と言えば特等席。

「これなら良い写真が撮れそう」
と思ったところ、
「いやいやいやいや、保安員だから写真なんか撮ってたらダメでしょ‼
しっかり来場者の安全確保のためのチェックをしないとっ‼」

と役割のことを思い出し、
今回、写真は撮れませんでした顔15汗

幸い、来場の皆さん、非常にマナーが良く、立入禁止の指示を
しっかり守って花火観覧。

以下、3年前(2019年)の花火の画像でお楽しみください顔06
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
「おー、すご~い!」
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
「花火きれい‼」
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
「やっぱ夏は花火っ‼」
会場の皆さん、前回の令和元年(2019年)から3年ぶりのふじかわ夏まつりの花火を存分に楽しみました。

しかし…
「うわっ、花火の燃え残りっっ‼」顔16汗
立入禁止区域は本当に立入禁止が適切で、
燃え残った花火のパーツが、中には火が付いたまま
立入禁止ラインギリギリまで飛んできました顔16

そんなこんなで、新型コロナウイルス感染症感染防止のため
制約が多くなってしまった「ふじかわ夏まつり」でしたが、
実行委員会の関係の皆様のご尽力により、
無事終了しました。青年部も、まつりの盛り上げに
貢献できました。


来年こそ、来年の夏こそ、新型コロナウイルス感染症の不安がなくなり、
そして世界の平和がもたらされることを願うものであります顔01

(文責 事務局加藤)


Posted by 富士市商工会 at 17:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打ち上げ花火、真下から見てられるか?
    コメント(0)