QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
富士市商工会

2023年12月28日

盤上の役割

令和5年も年末の12月となり、新型コロナ5類移行後
年末期の各種行事が再開される中、
富士市商工会青年部も各種取組に参加しました。

12月12日(火)には、
富士駿東地区商工会連絡協議会(地区連)青年部会の
交流事業(ボーリング大会)に参加。
コロナ禍の中でなかなかリアルの交流を行うことができなかったので、
改めてリアルの交流を促進しようという趣旨で開催されました。
静岡県商工会青年部連合会(県青連)役員の方々や
伊豆地区の青年部員の方々にもご参加いただき、
大盛り上がり顔02
盤上の役割
(↑大会の前に12月定例会議を立ちながら開催)
盤上の役割
盤上の役割

そして12月26日(火)には、こちらも
コロナ禍の中で開催できずにいた、児童職業講話。
防犯ボランティア活動の一環で、児童養護施設の生徒さんに
進路選択に役立ててもらうための事業です。

過去の岩倉学園防犯教室の様子

過去の職業講話の様子

富士警察署、富士防犯協会の指導・運営により
開催される児童職業講話会。
今回は岩倉学園(社会福祉法人誠信会)で開催され、
青年部からも講話者として一条幸弘部長榛葉岳洋さんが参加。
盤上の役割
普段より防犯活動についてご指導いただいている
富士防犯協会の防犯指導員Wさん(美魔女な方薔薇
の指導を頂きながら準備を進めました。

今回の職業講話では、講話者自身の仕事の内容と
この仕事をしてよかったこと、大変なこと、仕事をするために
必要なこと(資格等)を、主に高校生くらいの生徒さんに話します。
※…中学生以下の生徒さんには、デザートづくり体験等の別メニューを用意

職業講話の話者は、
消防士、警察官、製造業(=一条部長)、食品小売業、専門技術職(=榛葉さん)
の5名。

・消防士(富士市消防署Nさん)
盤上の役割
 「消防署は、出動件数では火災よりも救急のほうが圧倒的に多いです。
 でも、いざ火災や深刻な災害が起きた時、消防、救助をしっかり行い、
 自分自身も生きて帰る力が必要です。
 消防士はスーパーマンではない、だから日々の訓練が欠かせません。」(※)

・警察官(富士警察署Tさん)
盤上の役割
「警察官を目指した理由の一つは、
 刑事ドラマで警察官が格好いいと思ったからですが、
 やはり、市民の皆さんの困りごとが解決して感謝されることに、
 警察官になってよかったと感じています。」

・製造業・一条部長
盤上の役割
「私の会社は金属のプレス加工を行う会社です。金属加工の仕事って、
 大変そうだったり、格好悪く見えたりしているかもしれません。でも・・・」
盤上の役割
「実は、奥が深くて、自分たちが作ったものが
 世の中のいろんな場所で使われていて、
 世の中を根本から支えている、
 とってもやりがいがある職業なんです。」

「金属加工に手先の器用さは必要ありません。
 永くコツコツと続けていけば、その人だけの技術が
 身につき、その技術が大きな役割を発揮します」

・食品小売業・S社長
 今回、一条部長の推薦で、
 スイーツ(主にクレープ)調理販売事業を富士市内を中心に
 展開されている、若手経営者・S社長に講話を
 お願いすることができ、ご登壇いただきました。
盤上の役割
 「クレープは決して必需品ではないけど、
 お客さんに楽しい時間を提供できる食べ物です。
 店員が楽しく働けて笑顔でお客さんを迎えられる、
 お客さんに楽しんでもらえる店づくりを進めています。」
 
・専門技術職・榛葉さん
 土地家屋調査士の業務について説明を行いました。
盤上の役割
 「土地家屋調査士は、土地や建物の登記を正確に行うための
 調査、測量を行います。トータルステーションという機械で
 詳細に測量を行うので、一区画の土地を調査するだけでも
 500カ所くらいのポイントで計測します。」
盤上の役割
 「どんな仕事でも、人と人との協力関係づくりは大事です。
 土地家屋調査の仕事も、多くの人の理解と協力が必要です。
 例えば、測量では、場所によって隣の敷地に入らないと
 測量できないことも多くて、ご近所のご理解が不可欠です。」

 「私自身の事業経験から、新たな進路に進むとき
 チャレンジ精神と一歩踏み出す勇気がとても大事だと分かりました。」


それぞれに社会の中で重要な役割を担って
第一線で活躍されている5名の方々の職業講話、
事務局加藤も拝聴していましたが、とても貴重な内容でした。
 これから新たな進路に進む生徒の皆さんには、
まだ講話の内容を実感を持って受け止めることが
難しかったかもしれません。しかし、
「チェスボードみたいな世界」と言われるとそうかもしれない
この社会で、盤上を力強く進んでいってほしいと
思う次第であります。

N消防士様、T警察官様、S社長様、ご講話誠にありがとうございました。
一条部長、榛葉さん、講話おつかれさまでした顔02

 さて、出番を待っていたのは講話者の5人だけではなく…
盤上の役割
一条部長特製の手動プレス加工機顔08
 鉄の塊の重厚~なヘビーツールで、テーブルの上に持ち上げるのも
一苦労。このため床に置いての作業となりましたが
盤上の役割
しっかり富士山アクセサリーが出来上がり、
生徒さんに、ものづくりの楽しさをPR。
盤上の役割



 そんなこんなで富士市商工会青年部、令和5年の活動を終えて
令和6年も活動に励んでまいりますので、
事務局加藤からも、ご指導よろしくお願い申し上げます顔01


※…令和6年1月4日(木)追加記入
 1月1日(月)に発生した令和6年能登半島地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された方々にお見舞い申し上げます。
 富士市消防本部は緊急消防援助隊を派遣しており、
今回ご講話くださったN消防士様をはじめ消防士の皆様の
ご安全を祈念申し上げます。

(文責 事務局加藤)


Posted by 富士市商工会 at 17:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盤上の役割
    コメント(0)